スイス大学院留学ブログ - Study in Geneva

ジュネーブでの大学院生活について綴るブログです。

国際開発研究大学院を修了しました!

f:id:lisazoo:20210928222241j:plain

英仏併記なのがIHEIDらしい卒業証書

このブログを開設してから早2年、この度無事にGraduate Institute (IHEID) の開発学修士課程を修了しました。

最初は楽しいことよりも辛いことの方が多かったですし、慣れてきたと思ったら新型コロナ大流行という大学院留学でしたが、人生で圧倒的に充実した2年間だったと今は自信を持って言えます。

振り返れば、仕事を辞めて2年間を大学院に費やすという選択に100%自信を持てずに始めた留学でした。それ故に、授業中に発言できなければ課題のやり方も分からない自分に直面しては、やっぱり留学しない方がよかったのではと思い悩み続けた日々もありました(一番ひどいときは大学院のカウンセリングに行って、カウンセラーの前で号泣しました)。

この2年間で学んだことを言語化するのにはまだ時間がかかりそうですが、これから留学する人や留学を考えている人へのメッセージをあえて残すのであれば、レジリエンス(しなやかさ)の大切さを強調したいと思います。

大学院留学は、誰にとっても多かれ少なかれコンフォートゾーンを出ることです。度重なる外的ショックへの向き合い方が、その人にとっての留学というものを形作ると言っても過言ではありません。

最初からすべてのショックを前向きに受け止められなくてもいい。
ただ、自分の向き合い方次第で、留学生活が人生で一番辛い時間にも楽しい時間にもなる。

もし2年前の自分のように苦しんでいる人がいたら、そう伝えたいです。

回顧録になってしまいますが、スイス大学院留学に関して書きたい内容がある限りは本ブログを続ける予定です。それではまた!