スイス大学院留学ブログ - Study in Geneva

ジュネーブでの大学院生活について綴るブログです。

明けましておめでとうございます

f:id:lisazoo:20210128061645j:plain

年明けに拝んだスイスの三名山(アイガー・メンヒ・ユングフラウ

スイス・ジュネーブより、10ヶ月ぶりの投稿です。
熱しやすく冷めやすい(=飽きっぽい)性格は変えられません。

あっという間に2020年が過ぎ、大学院留学も残すところ約半年となりました。
春学期は授業1つと修士論文の執筆のみ。
そのあとはいよいよ就活です。

今年こそは、息抜きと大学院生活の振り返りを兼ねて、日本語でブログを書いていきたい。
どうしても意気込んで長い記事を書いてしまいがちなので(過去の記事の多くは3000字以上・・・苦笑)「細く長く」を心がけます。

今日はとりあえず、今後書きたいトピックを書き留めておきます。

修論の研究テーマについて
・最近読んだ本
・冬休みスイス旅行記
・スイスWWOOF体験記
ジュネーブでの暮らし

このブログを読みに来て下さる方の大半は、JASSOの奨学金(海外大学院学位取得型)の情報目当てかと思いますが、普通に読んで面白いブログにしていきたいです。

短くてゆるーい投稿ですが、2021年もスイスのように山あり谷あり、思い出溢れる1年になりますように。

それではまた!